「官民が連携した空き家対策マニュアル令和3年度版」の公開について(部門2)

空き家利活用支援協議会(代表会社:株式会社タス)は、福島県福島市の協力のもと国土交通省の令和3年度「住宅市場を活用した空き家対策モデル事業(部門2)」として「ITとサブスクを活用した空き家相談会・見学ツアーの検討」を実施しました。

今年度は、

  • 空き家対策として有効な空き家相談会や空き家見学ツアーであるが、①広報の方法、②主催者側の準備・運営等、③参加者の参加しやすさ(距離、タイミング)等の問題を解決することにより対象者が拡大し、効果を高めることができる。
  • 自治体や専門家と連携し、ITとサブスクリプションを活用した空き家相談会・空き家見学ツアーで、相談者や参加者を現地開催の相談会、見学ツアーやお試し移住に誘導することで、さらなる空き家流通の活性化につなげることができる。

という背景と目的に基づき、ITを活用した空き家相談、空き家紹介ビデオ、総合情報発信サイトとの連携等の検討を実施しました。取り組み内容については、こちらをご覧ください。

また、成果物として「ITを活用した空き家対策マニュアル」を作成しましたので公開いたします。

空き家利活用支援協議会について

国交省事業を活用して福島市の空き家対策を検討するために2017年度に組成された協議会

本件に関するお問い合わせ先 株式会社タス 担当:藤井
 TEL:03-6222-1023(代表)
 FAX:03-6222-1024
 MAIL:kazuyuki-fujii@tas-japan.com