「官民が連携した空き家対策マニュアル令和3年度版」の公開について(部門1)

空き家利活用支援協議会(代表会社:株式会社タス)は、福島県福島市の協力のもと国土交通省の令和3年度「住宅市場を活用した空き家対策モデル事業(部門1)」として「官民が連携した、持続可能な空き家対策プラットフォームの整備」を実施しました。

今年度は、

  • 空き家対策が進展しない理由として、自治体や協力する専門家が、 空き家問題に取り組むほど、リスクや損失が増大するというジレンマがあるため、持続可能性が低い という点が挙げられる。
  • 空き家対策に携わる関係者が抱えるこれらのジレンマを軽減し、 活動しやすい環境(官民連携プラットフォーム)を整えることが、持続可能な空き家対策の推進に繋がる 。

という背景と目的に基づき、顕在化していない空き家問題への対応に焦点を絞って活動を実施しました。取り組み内容については、こちらをご覧ください。

また、成果物として「官民が連携した空き家対策マニュアル 令和3年度版」を作成しましたので公開いたします。

空き家利活用支援協議会について

国交省事業を活用して福島市の空き家対策を検討するために2017年度に組成された協議会

本件に関するお問い合わせ先 株式会社タス 担当:藤井
 TEL:03-6222-1023(代表)
 FAX:03-6222-1024
 MAIL:kazuyuki-fujii@tas-japan.com